まず、初めにお断りを・・・。この「レポ」と思っては読まないで下さい。
その日の「私の日記」ってな感じで、読んでもらったらいいかと思います。
今日は、ツアーの追加公演。大阪のLiveとインストアで抜け殻になってしまって
Live終わりは「なんで追加に行くんやろう・・・」って思ってたけども
Liveの前日には、すっかり抜け殻状態もなくなって、Liveにウキウキ
そして、恒例の緊張する(笑)
久しぶりに渋谷のクアトロに行ったら、道を間違えて某ちゃんに電話してみたりと
ちょっと珍道中もあり、会場に入ってからは、壁に健ちゃんの今回のツアーポスターが
何枚も貼ってあって、健ちゃんやバンドメンバーさんのサインがあって
後は、来た人が寄せ書きみたいに書き込めるという・・・(せっかくなんで書いて来た)
今日は、撮影もあったから、そんな模様もDVDに入るのかも。
久々のクアトロ、ちょっと改装されたよね?前に来たのって、サイエンスミニストリーの時以来やけど
なんか、変わったような・・・って違ってたりして。
番号がほどよくよかったので、最後だし・・・後ろでまったりよりも、前に行ってしまえ!って思って
個人的に好きなポジションをキープ出来たけども、某ちゃん連絡したら、後ろまったりコースやった(笑)
待ち時間が、大阪の時みたいにウダウダ言えないし・・・長い長い。
さて、メンバーさんの登場で、ファッションチェックと行きますか。
健ちゃん、白のシャツ。これって某さんが言ってたシャツかな・・・大阪と同じの
それに黒のパンツに、黒のスエードの靴。
靴は、インストアの時に履いてた方がよかったような・・・でも、それじゃシャツと合わないか(笑)
髪は、撮影があるから、しっかりセットしてもらってた(笑)
遠山さんは、たぶん何回も見てる黒のTシャツに金のネックレス。
堀くんは、エンジ色のシャツになるのかな・・・ライトの加減かな、ホンマは黒かも。
きーちゃんは、ツアーTシャツの黒の下に白の長袖シャツをまくってた。それにジーンズに靴は白のコンバースやったと思う。
ツアーも最終なので、きーちゃんのテンションが高くって、なんかいいぞ〜〜。
健ちゃんは、撮影の緊張と最終日でちょっとリラックスしてる感が入り混じってるような感じがしたなぁ。
1曲は、今回追加やから、セットを変えてくるかと思ったら
本編と同じで「NEW WAYS TO SEE THE WORLD」
今回のLiveアレンジって、個人的には好きで、大阪と同じで、きーちゃんのベースラインと健ちゃんのギターが
めちゃめちゃよく聴こえて、楽しいんですけど(笑)
そして、「Feel it」これも、サビの盛り上がりのドラムが好きで、元気になるし、間奏の遠山さんのキーボードも
こないだとちょっとアレンジ変えてなかったかな・・・健ちゃんも先週から3日連続でLiveしてるけど、全然声も
大丈夫で、聴いてて気持ちいい。好きな場所をキープとは言え・・・めっちゃ目が合うのですが・・・(笑)
『去年、39歳の時に書いた曲、Scene39聴いて下さい』今日もきーちゃんのベースラインが
ビックリするくらいすごいんですけど・・・そして、健ちゃんの歌いながらの満面の笑み・・・
きーちゃんが、ベースを弾かないパートのとこで、手拍子求めたりして、盛り上げたり、きーちゃんもご機嫌やわ
好きな曲やわ、微笑まれるは・・・えらいこっちゃ(笑)
『こんな曲のタイトルが書きたくって書いたPOP SONG聴いて下さい』今日は、サクサクと曲に進みますなぁ。
この曲は、何回聴いてもやなぁ・・・好きで、大阪のLive以降感情が入り過ぎるのか・・・
気を許したら涙が出そうになった。
時折、撮影のカメラマンさんが、いい感じの高さで立ってはるから、私の前の人は
かなり見ずらそうにしてたりもしてたけど、この場所は、ええわ。チビの私でも、カメラさんが立とうが歩こうが
あまり影響なかった(笑)いい場所や・・・健ちゃんいっぱい笑顔振りまいてくれるし。
ここで、ちゃんとした挨拶があったかな・・・『このバンドとツアー今日で7本。最終日です。
でも、このバンド、ロックンロール偏差値が低い!ツアーでホテルのロビー9時集合。って言われたら5分前に集まって
バスに乗って・・・誰か1人くらい「いない!」とかってのなかった』。って
『次にこのメンバーで周る時は、偏差値を上げたいと思います』
そこまで、せんでも・・・なんせロックンロール偏差値を上げたいのね(笑)
『今回のツアーでですね、僕のイニシャルK.Kをロゴにあしらった、グッズがありますんで是非!』って
会場から「おすすめは〜」に
きーちゃんが、健ちゃんのアンプの上に置いてあった、グリーンのタオルを手に持って広げて・・・体を左右に揺らしてて
きーちゃんは何をやっても歓声を受けて、そのたんびにニコニコ笑ってはる。きーちゃんも今日はいつも以上にご機嫌さんやわ。
で、その広げたタオルを、きーちゃんきちんとたたんで、健ちゃんのアンプの上に戻してくれて
健ちゃんも『きれいにたたんでくれてありがとう』って言ったくせにすぐにそのタオル持って顔拭いたりして(笑)
健ちゃん、せっかくきーちゃんがたたんでくれたのに・・・きーちゃん苦笑いしてた(笑)
でも、それが健ちゃんやもんね、きーちゃんもそんな健ちゃんには諦めてるか(笑)
なんか、こじんまりと2人でステージ上でじゃれてる姿がなんかいいよなぁ・・・(40歳と41歳ですが・・・)
そんな微笑ましい後に『次の曲は、Silencioってタイトルの曲なんですけど
(何回聞いても、好きなアーティストさんの名前がわからん)
「静寂の中にこそ音楽がある」って言葉が好きで・・・』って自分の思ってる事を一生懸命伝えようとしてくれてて
今までって、こんな事ってあんまりMCとかで言わなかったような気もするけど、でも、なんかこの曲の伝えたい事
今の時代には、すごくリンクすると言うか・・・健ちゃんが言ってる事は、すごくわかるな。
『それでは、聴いて下さい・・・シィ〜』ちょっと屈んだ姿勢で、タイミングを見て・・・アコギの音が会場全体に
響き渡って、その音が体全体に入ってくるというか・・・なんせ迫力があって
それにあの歌声・・・そして、バンドの音が重なって・・・また気を許したら涙が・・・
堀くん、ソデに下がって、きーちゃんと健ちゃんが向かい合って
2人が向かい合った瞬間に会場からクスクスと笑い声が・・・何回も見てたら、わかるけど
2人でタイミング取ってる姿がなんか楽しいねんもん。今日も『せ〜の、1、2、1、2、3、4』で「Maybe」
しかし、Bメロに入ったとこで、健ちゃんが怪しくなって・・・(笑)演奏中止
『ごめん、今までなかったのにぃ・・・とうとうやってしまったぁ〜〜〜。そうか、そういう事か・・・もう1回やっていい?』
って、すごい自分に言い聞かせて、そのまた言い方が素で・・・・なんかかわいくって(笑)
「もう1回やっていい?」って会場の皆に向けてときーちゃんと遠山さんに言ってて、きーちゃんがにやにやしつつも
健ちゃんに気合入れるみたいに『もう1回やろうっ!』って言って、また向かいあって『せ〜の1、2、3』
で、再び「Maybe」。さっき間違えたとこは、ものすごく慎重になってて、顔の表情が全然違う(笑)
でも、優しい歌声とメロディーが何回でも聴けるなら、別に何回でもやり直してええで、健ちゃん。
きーちゃん遠山さんがソデに下がって、健ちゃんのアコギ1本の「方舟」
歌いだす前のギターが今日はちょっと長めかしら?曲の間合いのとこで、健ちゃんがずっとこっちを見てて・・・
ってたぶんカメラ目線なんやろうけども、ちょうど位置的に、ほぼカメラさんの後ろになってて、カメラ目線といいつつ
むちゃくちゃ目が合ってたんですけど・・・かなり凝視してしまった・・・一瞬この曲私のために歌ってる?状態(アホに仕上がってます)
アコギフェチには、この3曲はどれもヤバイくらいに、大好きな音が満載。
そして、遠山さんのピアノで「Grow」
こんな曲、ホンマに健ちゃんにしか歌えんよな・・・どうもギター持ってないと、手の表現がすごいよな・・・(笑)
いい曲やな・・・って思いつつ、変なとこばっかり見てるな、私。
『今回のバンドには、僕の係わった色んなバンドが入ってます、Curve509はきーちゃんと堀くんと』って言ったら
遠山さんが、イスから離れていじけたポーズをとってはって(笑)お茶目すぎる
健ちゃんすぐに『遠山さんとは、去年のアコースティックで黒沢健一バンドとしてね。後は、MOTORWORKSだったり
L⇔Rだったりと色んなバンドやユニットがあって、今日はそんな曲もやります。SOUL KITCHEN』
今日のこの曲も力強いわ〜、バンドの音も健ちゃんの歌声も相変わらず、個人的にツボやし。
そして、ちょっと給水タイムとって「Rock’n Roll」
今日もきーちゃんのベースラインが変わってた、この曲、リズム隊にどんだけの体力を使わせてるんやろうか・・・
ってくらい、音がすごいけども、やっぱり、健ちゃんのボーカルも負けてないと言うか・・・すごいボーカリストやな・・・。
きーちゃん、激しくベース弾いたからか、ちょっと手首クルクル回して、次の曲「TOO LONELY TO SEE」
健ちゃんの力強いギターの音とボーカルで入るとこも好きやし、バンドの音が一緒になるとこの
堀くんのドラムのあの音も好き。健ちゃんのアコギの音がやっぱりたまらん。
おまけに英詞やしなぁ・・・サビの歌いまわしなんて、ツボ過ぎる〜〜〜。
『次は、皆にパーカッションをね、強制します!』って高らかに言って
遠山さんがちょっと困った感じの表現で『お客さんは、パーカッション要員なの?』って発言に健ちゃん笑ってしまうし
『こうゆうメンバー編成でパーカッションだけって呼べないから、皆にねやってもらうのに・・・』って言ってたら
会場から「お金払ってるのに〜〜」の声に、健ちゃんも反応して
笑いながら『そうだよねぇ〜〜〜』って、この言い方が、40歳とは思えんくらい、かわいい・・・。
会場全体がパーカッション要員になった(笑)「ALL I WANT IS YOU」
前フリは、爆笑でも、この曲やっぱり手拍子するの楽しいもんね。
健ちゃん、今日のLiveと言うか、今回のツアーの感謝の気持ちを込めてこの曲歌ったんやろうな・・・
ってなんとなく感じたな・・・。だって、ものすごくリラックスして歌ってたもん。
『次は、セカンドアルバムから遠くまでを聴いて下さい』
大阪と今日のLiveで、この曲、めちゃくちゃ健ちゃんのギターの音が聴こえるんですけど
場所のせいかな?細かい音まで・・・(って妄想か?/笑)
遠くまでを歌う前やったか、後に健ちゃんの水がなくって、ソデでスタッフさんが待機してたんやけど
持って行くタイミングがなかなかなくって・・・健ちゃんが水飲み干してしまったら、きーちゃんが
自分の水を健ちゃんに渡して、きーちゃんは近くにいてるスタッフさんから水をもらってたけど
きーちゃんが、健ちゃんに渡すの時の顔が、もうたまらなくいい顔で、ちょっと照れながら渡してて
健ちゃんも、きーちゃんの気遣いに嬉しそうに『ありがとう』って言ってて
そのやりとりが、すんごく自然で、こんなのも普通にステージ上で見せますか!って感じ
ってかね、健ちゃん水をたくさん今日は摂ってるからか、汗がすごいんですけど・・・
『ここで、今回一緒にツアーを周ったメンバー紹介します、まずは、キーボード遠山裕!!』
遠山さんコールに、遠山さんもちょっと背伸びして奥の人にまでアピール
背伸びの仕方が、かわいい・・・。
『遠山さんには、もうL⇔Rから僕のソロの活動まで、色々お世話になってます』みたいな感じやったかな?
割りとサクっとした紹介やったかも。
『続いて、僕の長い付き合いにもなる友人でもあります、ドラムス堀宣義!!!』
堀く〜〜〜んコールに、相変わらずの照れた感じの堀ちゃんスマイルで立って、頭をペコリって下げてて
なんでしょうねぇ、このバンドメンバー、皆いい歳なのに、かわいいって(笑)
『さぁ、お待ちかね、もう、きーちゃんとは人生の半分近い付き合いになりますねぇ・・・』に
きーちゃん、ニヤニヤ笑ってて『ベース、木下裕晴!!!!』ってコールから
会場が一斉に「き〜〜〜ちゃ〜〜〜ん」コール。
健ちゃんも悪ふざけに入って、きーちゃんの方を向いて両手広げて『き〜〜ちゃ〜〜ん』って言うパフォーマンスをしてて
それにまた会場も「き〜〜ちゃ〜ん」
そしたら、また健ちゃんが『き〜〜ちゃ〜〜ん』って言うポーズ・・・きーちゃん自身は照れて『もういいよっ!!』
って言ったら、健ちゃんが『「大阪では、3回はやらんとあかんで」って言ってたじゃない』
って、なぜ渋谷で関西弁を披露する!久々に健ちゃんの関西弁聞いたけど、ちゃんと聞けたで、健ちゃん(笑)
大阪でやったら、返しが心配やったのかしら?(笑)
ちょっとこれだけでも、行ってよかった・・・って思ってしまう(笑)単純やなぁ・・・私。
ほのぼのメンバー紹介の後は「CHEWING GUM」
今日のこの曲、健ちゃんカッコいい〜〜〜軽めにシャウトしてみたり
やっぱり、場所かな・・・エレキの音がいっぱい聴こえて来て、いいんですけど・・・。
アコギに変えて「プラスティック・ソング」どうも個人的には、アコギ弾き語り調で歌って、バンドが入って来る
ってパターンがツボのようで・・・おまけに間奏のとこで健ちゃんのアコギの音がてんこ盛りやし
いいなぁ・・・いいよなぁ・・・(って、段々こんな事しか言えなくなって来てる)
ってぼんやりしてたら「LAZY GIRL」(笑)
まだまだ気を抜いててはいかん!健ちゃんと会場とで、一緒に盛り上がってる感満載で
ものすごく健ちゃん色んなとこを見渡してて、なんかこのままLive終わってしまうのが名残惜しい。
堀ちゃんがバスドラでリズム取ってる間に健ちゃんエレキに持ち変えて、コールアンドレスポンス
しかし・・・この前から思ってたけど、健ちゃん・・・時折何を言ってるのかわからん(笑)
から、こっちも何を返したらいいのやら(笑)まぁ、わからんなりに近い事は言うてるけどね(笑)
「Do We do」健ちゃんの歌い方が、なんかいいよなぁ・・・って恵比寿から思ってて
おまけに、この曲できーちゃんのベースソロまで堪能出来る、この曲Liveで選らんだのって
きーちゃんのベースソロを健ちゃん入れたかったからなぁ・・・って思ったり。
そして、またまた、コールアンドレスポンスで「LAND OF RICHES」
健ちゃん、間奏でギター激しく弾くわ、きーちゃんもベースが激しいわ・・・歌ってる時の
健ちゃんの手のパフォーマンスも、近かったから見れたし、名古屋の時も近い方やったけど
そんなに歌詞のフレーズに合わせて、パフォーマンスしてなかったような・・・
『僕にピストル〜』のとこも、大阪同様に、ピストルで撃つパフォーマンスが、ちょっとカッコいいんですけど・・・。
そして、ストーンズの「サティスファクション」への流れも、楽しいよな・・・
で、健ちゃん汗だくで、ギターにまで汗がすごいついてて「そら水よぉ〜さん飲むわ。」って思ったり
『今日はありがとう〜』って言ってサクっとソデに下がって、アンコールのお呼び出し(笑)
アンコールは、健ちゃん黒のツアーTシャツで『アンコールありがとう〜、それでは、メンバー呼びたいと思います』
『キーボード、遠山裕!』遠山さんはキーライムやったかな?
『続いて、ベース木下裕晴!!』きーちゃんはお着替えはいつもどおりなし
『そして、ドラムス堀宣義!!!』堀くん何色やったっけ?
なんかねぇ・・・健ちゃん手のパフォーマンスがはるな愛みたいなのが多かったから、そっちに気をとられてた(笑)
ここでやったかな・・・健ちゃん『この場を借りて個人的な事を言いたいんですけど、今回7年ぶりのツアー
が出来たのも、ここにいるメンバー、そしてこのステージには立ってないスタッフのおかげです、感謝しています、
ありがとうございます。』って言って、会場にも『拍手してもらっていいですか?』って言ってた。
健ちゃんって、ファンもやけど周りのスタッフさんも大切にしてるというか、一昨年のLive以降
そうゆうのが、素直に・・・と言うか、自然に表現してるな・・・って、ホンマに優しい人やな・・・歌にも表れてるけど。
そっから、ローディーさんがギター渡してくれる時も、健ちゃんギターを変えるたびに『ありがとう』って言ってて
普通、こんなアーティストおらんのとちゃうか?
エレキ持って「TILL YOU SEE ME THROUGH」このギターパフォーマンスが・・・たまらん
カッコよすぎる・・・ギターをネックに擦ってみたり・・・歌い方もあのぶっきらぼう感に
ちょっと色気を感じたり・・・そして「LIME LIGHT」へ続く・・・
もう、この流れは、「健ちゃんのエレキ祭り」って個人的には思ってて、めちゃくちゃ堪能させていただきました。
間奏のとこなんて・・・ホンマに健ちゃんのギターパフォーマンスしか、はっきり言って観てません!!
そして、アコギにチェンジ(の時もスタッフさんに自然と「ありがとう」って言ってはった)
健ちゃん・・・汗拭く時、風呂上りみたいに、頭をガシガシ拭くの・・・あぁ〜あ、せっかくセットしてもらった
きれいな髪形も、汗で崩れては来てたけども・・・完全にボッサボサやん(笑)
『次の曲は、Somewhere I can goって曲で、僕も何かを変えようって思ったらどこへでも行ける
皆も何かを変えようって思ったら何でも出来るって意味の曲です。Somewhere I can go』
この曲・・・アコギの音を堪能し、サビの伸びのあるボーカルで気持ちよくなり、バンドの個々の音や
間合いがツボ・・・と言うか・・・なんと言うか、聴き終えた時には「はぁ〜」って感じで
アンコールは、健ちゃんのギターをホンマに堪能した〜〜これに尽きる。
『今日は本当にどうもありがとう、また会いましょう、おやすみ〜』
こんなに楽しくって、いいLive、これで終われないでしょ。
アンコールのお呼び出し(笑)
ちょっとしてから『アンコールありがとう』って言って、エレキ持って、ちょっと個人的には
大阪でKNOCK’N ON〜を聞いて「あぁ、もう1回は聴きたいなぁ」って思ってたら
健ちゃんが『KNOCK’N ON YOUR DOORを今まで、色々訳あって
封印してたけど作った時にメッセージを込めて作った曲なので皆にこの曲を贈りたいと思います』
って言われた時に、もうねぇ・・・嬉しい気持ちと何とも言えない気持ちとが混ざってて・・・
でもまずは「よかった〜〜〜」ってめちゃくちゃ個人的感情があって思った事やけども
一昨年、ソロLiveした時に、「LAZY GIRL」や「Bye Bye〜」とか歌った時も
「健ちゃん、吹っ切れたな」って思ったけど、今日この言葉を聞いて・・・聞けてホンマによかった。
健ちゃんが、気持ちよさそうに『今、言える言葉は Just say I Love You〜』って歌ってるのを
聴けただけで、ホンマによかった・・・(何回言うねん、私)
大阪でも歌ってたけど、今日これを言うたのって、やっぱりLiveシーンが一部DVDになるから、今日言うたのかな・・・。
曲の終わりに、何回も『Just say I Love You』って言ってて、これがホンマに封印を解いて
今伝えたい気持ちなんやろうな・・・って。
ここで、もう終わりかと思ったら、今度は黄色のテレキャスに持ち替えて
『これが、Aってコード、これが7、合わせてA7、このコードを初めて覚えた時にロックだな・・・って思って16歳の時に
書いた曲です』って、お〜い、名古屋では15歳って言うてなかったか?健ちゃん(笑)
って、大阪でも思ってたけど、突っ込むの忘れてた(笑)
何回も今回のツアー行ってる人は曲がわかってるから、その瞬間に、後ろから、ギュって押されて、揉みくちゃ
もう、最後の最後やからいいか。って思って、流れに任せて「I LOVE TO JAM」
サビのとこは、大阪と同じで大合唱(笑)やし、大阪ではきーちゃんと1本マイクで・・・ってなかったけど
今日は、一緒のマイクで歌ってたりして、大盛り上がりやし、間奏のギターのとこで、健ちゃん
膝ついてギター弾くし・・・もう色々見所満載なLive最終になって、むちゃくちゃ楽しかった。
こんな盛り上げ方されて、しばらくLiveないし、もう1回って思ったけど、機材片付け始められても
誰も帰らないし、アナウンス流れても・・・ホンマに収拾がつかなくって
機材片付けられてる中、健ちゃん出て来てくれて『今日は本当にどうもありがとう、みんなにも感謝します、ありがとう』
って言ってくれて、カメラも同行してたから、健ちゃんが『せっかくカメラもあるから・・・』って
健ちゃん、会場が入るように背中向けて、楽しそうにピースとかしてた(笑)
最後の最後で、健ちゃんの言葉が聴けたし納得して、追加公演も無事終了。
今日のLiveは、大阪で完全燃焼してしまって、追加・・・って感じになってしまったけど
行ったら行ったで、最後は「行ってよかった(笑)」って
健ちゃんのアコギ&エレキの音を堪能しまくったし
やっぱり、今日の一番の印象は、KNOCK’N〜封印解いたメッセージかな・・・
ホンマに私も「今、言える言葉は Just say I Love You」って気分です。
大阪と渋谷で、また健ちゃんからたくさんの歌のメッセージをもらえたような気がするな。
また、健ちゃんLiveやってね。そして、KNOCK’N〜をまた気持ちよく歌って欲しい。